成人男性の一般的ブログ

成人男性(23)の日常がたまに流れます。

「記憶は飾ってく、窓際の本棚」

タイトルは東京カランコロンの「ALL OVER」から

 

 

これ、やります。僕の狭い交友関係の都合で音友の人だけになりました。

 

 

本棚の画像と、僕と持ち主との会話から誰の本棚かを予想してみてください。(学年が分からないように全員同じような文体にしています。悪しからず。)

全10問、何問正解できるでしょうか。

 

 

では、どうぞ。

 

 

<第1問>

 

f:id:Makatakam:20201002150023j:plain

 



f:id:Makatakam:20201002144830j:plain一部なんですが、机に置いてある分です。

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainありがとうございます

古典文学から流行りの本までが雑多にそろっていますね

本の帯は保存しておくタイプですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainそうですね、もし売るってなったときに少しでも高値で売れるようにです笑

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど笑

じゃあ本への書き込みもしないタイプでしょうか

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainそうですね、書き込みはせず付箋を貼ります

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほどなるほど。ちなみに〇〇さんは漫画や雑誌は読まない人ですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain漫画は妹の部屋に少しだけあります

最近、アプリで漫画を読み始めました

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain現代っ子ですね。

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain少年の気持ちもわかるようになろうと思って、、、

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainどんな作品をよく読みますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain最近は『ワンピース』を読んでいます

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainちょっと意外ですね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainあとは、高校生の時に少しだけ少女漫画を読みました

少年漫画はほんとに最近になって少しだけ読んでます

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほどなるほど

では最後に、一冊だけ他人にお勧めするならどの本を選びますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain『アーモンド入りチョコレートのワルツ』です

小6の時に初めて読みました

森絵都さんの本は他にも読んだことがあるけれどこれが一番好きです

短編集です

優しくてちょっと不思議で、でも読んだ後に幸せな気持ちになれる1冊だと思います

 

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

  • 作者:森 絵都
  • 発売日: 2005/05/22
  • メディア: 文庫
 

 

 f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、ありがとうございました!

 

 

 

 

<第2問>

f:id:Makatakam:20201002152401j:plain

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain漫画は何となく省いてみました

切実に本棚が欲しいところです!

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainありがとうございます

漫画などもぜひ見せてください

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainグアッー!押し入れの奥です!!

少々お待ちを!

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain大変だったら大丈夫ですよ

 

~5分後~

 

 

f:id:Makatakam:20201002152953j:plain

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainできました!

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainすみません、ありがとうございます

浦沢直樹とな、いいですね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain結局面白いですからね

実家の『探偵学園Q』も紹介したかったです。

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainふむふむ、数学関連の本が多いですね

それと、東野圭吾が多いですが推理ものが好きな感じでしょうか

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain官能小説は省いていますからね(?)

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainどエロイのでも見せてもらって大丈夫ですよ笑

ちなみに、〇〇さんは本棚での保管ではないみたいですが、普段はどんな場所に本を置かれていますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain押し入れに山積みですね、、笑

本を愛する皆さんすみません

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど笑

ということは昔読んだ作品を読み直すよりは新しく買って読むことが多いということですかね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainあ!すごい、そうかもしれないです

漫画はともかく小説ってあんまり読み返したりしませんね!かといってコレクター精神で売ったりはしないけど

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほどなるほど

〇〇さんが本を買いたくなるときや、本を買うときの基準みたいなものがあればぜひ教えてください

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain話題作以外は「東野、伊坂を避けたろ、、、」とチャレンジで買うことがある(けど合わなくて挫折することが多い)

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainそうなんですね笑

『1Q84』なんかはまさにそれですかね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainバレましたね笑

一巻だけ笑

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainずっと気になってました笑

では最後に、一冊だけ他人にお勧めするならどの本を選びますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain阪急電車』です

で仲良くなったら数学ガールですね笑

 

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

  • 作者:有川 浩
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫
 

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、なんで阪急電車なんでしょうか

 

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain読みやすいからです(適当)

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、シンプルながらも真理だと思います

他人に進めるなら「読みやすい」ってことは大事ですもんね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainそういうことにしといてください笑

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainそういうことにしておきましょう笑

ありがとうございました!

 

 

 

 

<第3問>

f:id:Makatakam:20201002155523j:plain

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain引っ越してからまだ段ボール開けきってないのでまともなものがこれくらいしかないです、すみません💦

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainありがとうございます

基頭莫宏さんの作品が一番取りやすいところにありますが、お気に入りの作家さんということでしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainはい!最近の作品はそんなに追えていなんですけど好きです~

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど~好きが伝わってくる配置でいいですね

ちなみに左下の本は私物ですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainあ、私物です

研究室整理の時に重複してたやつを先生にこっそりもらいました、、、笑

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、いかにも「東京学芸大学」って書いてありそうなシールが貼ってあったので、、、

ちなみに何の本ですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain前田愛さんという近代文学研究者の方の全集の一冊です

この巻は明治時代の文学と実際の社会との関係とかを論じているものを集めたやつです、たしか

卒論でちょっと触って面白かったです!

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainほ~

昔、CAで英文学と社会状況とを結びつけて論じる文学理論の本は読んだことがあるのですか日本のものは読んだことないですね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainたしかにそういう理論は英米のほうが先んじてますからね~

でも日本は日本で結構特殊な社会の発達の仕方をしているので調べていくと面白いですよ!

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、おもしろそうですね

ちなみに、文学関係の本が多い中、それらに挟み込まれるように料理の本、野球の本、歴史の本などが置かれていますが、本の並べ方に〇〇さんなりのルールみたいなものがあったりするんですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainあんまりないですね、、引っ越ししてからほんとに全然整理してないので、、、

前はジャンルごとに段分けるとかしてたんですが

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainご多忙なんですね、、、

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain単にものぐさなだけですね

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainあら笑

では最後に、一冊だけ他人にお勧めするならどの本を選びますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain迷いますが2段目の端にある原尞さんの『そして夜は甦る』ですかね、、、!

新宿を拠点にする私立探偵が主人公のハードボイルドミステリなんですが、文章がめちゃくちゃかっこいいです

ストーリーも面白いので是非~

 

そして夜は甦る

そして夜は甦る

  • 作者:原 りょう
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: Audible版
 

 

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainわかります、小説は文章に惹かれますよね

ありがとうございました

 

 

 

 

 

<第4問>

f:id:Makatakam:20201002222957j:plain

f:id:Makatakam:20201003101324j:plain

f:id:Makatakam:20201002223016j:plain

f:id:Makatakam:20201002223358j:plain

 

 f:id:Makatakam:20201002144830j:plain本当に本読まないので、技術書と参考書と教科書くらいしかないですが、、゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainありがとうございます

実用的な本の中にほのかに香る〇〇さんらしい遊び心が素敵ですね

漢字からプログラミングまで様々な言葉に関する書籍が多いように感じますが、漢検とか持たれているんですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain準1級は高2で取りました

1級に大学で、、と思って本を買ったけど難しかったです

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainうわ、すごいですね

〇〇さんは漫画たくさん読んでそうなイメージだったんですが意外とないんですね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainそうですね、実家ではそれなりに読んでいたけど上京してからは買わないですね

漫画アプリの本棚とかも面白いかもしれませんね

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、アプリで読んでる感じなんですね

ちなみにどんなのを読まれますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainそうですね、野球漫画は『H2』とか『あお高』とかを読みます

あとはだいたいなろう系ですかね、、、?

f:id:Makatakam:20201002224315j:plain

f:id:Makatakam:20201002224326j:plain

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainYouTubeの広告でよく見るやつがありますね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainわかります

広告で気になったのを読む、が多いかもしれません

ネタバレサイト見る見ることもあるけど

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain広告で頻繁に見たりと、なろう系は電子版漫画の派遣を握りつつあるような印象がありますね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainそうですね、アニメ化とかも結構してますしね

まあ、チート系能力モノは話の構成がテンプレというか、陳腐化してるからそのうち飽きられそうな感もありますけどね

今後に期待です

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど

では最後に、一冊だけ他人にお勧めするならどの本を選びますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain病院で死ぬということ』ですかね

末期癌患者の終末医療についての短編集で、経過とか対応とかリアリティある描写をしています

小学生の時に読んで「息子へ」という短編に感動したことが印象に残っていて上京後にまた買ってしまいました

結構前の本なので、今の医療技術とは乖離しているところもありますが、自分がもし癌を患ったらどう過ごせばいいか、とかいろいろ考えさせられる作品だと思います

 

病院で死ぬということ (文春文庫)

病院で死ぬということ (文春文庫)

  • 作者:山崎 章郎
  • 発売日: 1996/05/10
  • メディア: 文庫
 

 

 f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、ありがとうございます

2冊目とは思い入れのある作品なんですね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain司書教諭の講義でビブリオバトルをすることになって、今まで読んだ本の中でおすすめできるやつ、、、と思って買いました(なお出席が足りず司書教諭は落としました)

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainビブリオバトル、、、司書教諭の講義ってそんなこともしてるんですね

取ってなかったので知りませんでした

ありがとうございました

 

 

 

<第5問>

f:id:Makatakam:20201002231015j:plain

f:id:Makatakam:20201002231019j:plain

f:id:Makatakam:20201002231024j:plain

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainよく使う本棚はこの2つです

整頓できてなくてすみません

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain本棚に収まりきってないところがどうしても気になりますが、新しく本棚を買ったりはしないんですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainあまり部屋が広くないので本棚を買えないまま、ずるずると本だけが増えていっています、、、

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain早めに買ったほうがいいと思います笑

ちなみに歴史の本が多くありますが歴史がお好きなんですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain特定の分野以外は別にそんなに好きではないです

必要だから読んでいるといった感じです

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain意外とドライなんですね

いろんなジャンルの本が雑多に詰め込まれていますが、本の並べ方に〇〇さんなりのルールみたいなものがあったりするんですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainはじめはちゃんとジャンルごとに分けていたんですが、本が増えたり読み返すために出し入れを繰り返したりしているうちにどんどん混沌を極めていきました

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど

〇〇さんが本を買うときの基準なんかがあれば教えてください

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain必要な本を買いに行ったときについでに本屋さんをぶらぶらしてタイトルに惹かれたものをちょっと読んでみて面白そうだったら購入って感じです

漫画はアプリで読んでみて面白かったやつを買うことが多いかもしれないです

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain偶然の出会い、いいですよね

やっぱり時代はアプリ等の電子書籍になりつつあるんですね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainやっぱり便利ですからね

まあ私は古めの人間らしく、紙媒体じゃないとあんまり頭に入ってこないので電子書籍はあんまり使ってません

電子版を使ってるのはがんばって頭に入れる必要のない「漫画」くらいです

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、何のために読むのかで媒体が変わってくるんですね

では最後に、一冊だけ他人にお勧めするならどの本を選びますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain悩みますね、、、

『太陽のパスタ、豆のスープ』ですかね

宮下奈都さんの文章がとにかく好きで、この作品も一つ一つの文章がすごく気持ちいいんです

読むと少し強く、少し優しくなれた気がする素敵な1冊なのでぜひ読んでほしいです

 

太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)

太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)

 

 

 

 f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、ありがとうございました

 

 

 

 

<第6問>

f:id:Makatakam:20201003100720j:plain

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainこれが全体像で

 

f:id:Makatakam:20201003102054j:plain

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainこれが文庫~雑誌

f:id:Makatakam:20201003102108j:plain

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainこれが文庫と漫画です(CDとかDVD、教科書も置いてあるので)どこまでを本棚とするか分からなくなったのでいくつか送りました◎

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainありがとうございます

蔵書よりも先に見栄えの良さに目がいってしまいます

生活を彩る空間といった感じ

 

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain本は背の順に並べると良いってお母さんが昔言っていたので!笑

ありがとうございます

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain素敵なお母さんですね

一番手に取りやすい場所に大島弓子さんの作品がたくさん置いてありますが、これはお気に入り作家さんということですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain大島弓子さんのファンで、あと数冊で著作は全部揃うかと、、、!

アマゾンに頼らず古本屋さんでの出会いを楽しみに集めています

隠れてて見えないけど一応後ろにも少しあります

f:id:Makatakam:20201003102859j:plain

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain本は出合い方も大切だったりするので、古本屋で出会えた分だけという集め方はいいかもしれませんね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainそうですね、出会い方は思い出にもなるし、ものとしての価値だなあと思います

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど

ちなみに、左下の方においてあるのは雑誌類ですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainそうです!

3段目の左側が雑誌で、右に行くにつれレシピ本とかハンドメイドの本とか雑多になっていきます笑

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、いいですね

雑誌類の中で一冊だけ魅せる形で置かれているものがありますが、これは何ですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainアイビールックの教科書的な本です!復刻版ですが、、、

中の写真はもちろん、ジャケットも格好良くて気に入ってるので面出ししてます~

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainいいですね

では最後に、一冊だけ他人にお勧めするならどの本を選びますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain難しい質問ですね笑

これまでの人生の中で読んで言葉の美しさにはっとさせられたという意味では谷崎潤一郎の『陰翳礼賛』という本なのですが、これは割と今までも言ってきてるので、、、

一番最近のおすすめはいしいしんじの『トリツカレ男』ですかね

短くて読みやすいんですが、内容は読めば読むほど深くて、自分が何を大切に生きたいのか考えさせられます◎

 

トリツカレ男 (新潮文庫)

トリツカレ男 (新潮文庫)

 

 

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、おなじ「いしい」としても興味をそそられます

ありがとうございました

 

 

 

 

<第7問>

f:id:Makatakam:20201003105412j:plain

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainこんな感じです!

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainTHE・数学って感じですね

たくさんあるノートやファイルの中身も数学関係でしょうか

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainノートは数学ですね

ファイルは仕事の書類関係ですかね!

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、となると限りなく実用的な本棚と言えそうですね

ただ、その中に唯一「自然栽培」の文字があってすごく気になるんですがこれは何でしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainこれは貰い物なんです

というか、福引で当たったものなので誰からからも分かっていないんですよね

(ほとんど読んでない)

あと今気づいたけど見るだけでぐんぐん目がよくなる!ってのもありました笑

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainそういえば昔そんな本を読んでましたね笑

よく見るとテイコウペンギンがありますがお好きなんでしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainそうなんですよ

結構好きなんですよね

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain〇〇さんらしくないようで〇〇さんらしいですね

テイコウペンギンが唯一(仕事とは直接関係しない)趣味の本って感じでしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainそうですね

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainそう考えるとテイコウペンギンのすごさが際立ちますね

漫画とかも読まない感じですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainまあほとんど読まないですね

YouTube見るばっかりですね

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど

では最後に、一冊だけ他人にお勧めするならどの本を選びますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainこの中だとテイペンしかないですね!!!

社畜の心を代弁してくれていて、共感できると思います!笑

 

テイコウペンギン(1)

テイコウペンギン(1)

 

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainお仕事お忙しいのにありがとうございました

 

 

 

<第8問>

f:id:Makatakam:20201003110759j:plain

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain我ながらクイズにするには超微妙ですが、とりあえず、、、

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainいえいえ、ありがとうございます

個人経営の本屋さんみたいでいいですね

裏に控える本たちも気になるところですが右下にチラ見えしているのは何でしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainなぜかここに、、、

f:id:Makatakam:20201003111357j:plain

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainメジャーをブックエンドに使うとは斬新ですね

著者やジャンルを問わず本が雑多に集められているような印象ですね

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain雑多に集められているように見えるのは、ちゃんと並んでいないからだと思います!笑

割と同じ作者の奴が多いです

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainそうなんですね

並べ方には拘らず、読んだものから入れていく感じでしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainそうですね

はじめはちゃんと著者でまとめていましたが、だんだんと雑多な感じに、、

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、本を買うときは何を基準にしているんでしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainミステリーみたいにちゃんとした文体じゃなくてふわふわした文体の本が好きなので、そういう気配を感じたら買っているかもしれません

後はジャケ買いですね

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainジャケ買いした本って例えばどんなのがありますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainこの辺とか?ですかね

ジャケ買いしてハマると著者で集めることが多いです

f:id:Makatakam:20201003112117j:plain

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain1枚絵のような魅力がありますね

では最後に、一冊だけ他人にお勧めするならどの本を選びますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain難しいですね

ちょっと考えさせてください

 

~しばらくして~

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain悩み倒しましたが西加奈子さんの『きりこについて』です

ぎりぎりまで梨木香歩さんの『裏庭』と悩みました

決してキラキラしてないし人の苦しみを丁寧に描きだしているはずなのに、超ウルトラハッピーなのがすごいです

あと読んだあと絶対猫になりたくなるのもすごい、みたいな感じです

 

きりこについて (角川文庫)

きりこについて (角川文庫)

  • 作者:西 加奈子
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 文庫
 

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainあとたかまさんにお勧めなのがスケラッコの『大きい犬』です

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain『大きい犬』読んでみます!

ありがとうございました

 

<第9問>

f:id:Makatakam:20201003112951j:plain

f:id:Makatakam:20201003113014j:plain

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain全部ではないですがこんな感じです

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainおお~ありがとうございます

期待通りの○○さんらしい本棚がそこにはあった、という感じです

全国の少年があこがれそうですね

少年漫画がとにかくたくさんありますが、やっぱりジャンプなんでしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainジャンプとヤングジャンプは毎週読んでるからそんなに買ってないんですよね、、、

ジャンプ以外もなんでも読みますよ笑

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainこれでそんなに買ってないとは恐ろしい、、

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainYouTubeの本棚紹介の動画とかすごいですからね

うちはまだ全然です

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain向上心がすごい

ふと気になったんですがなぜハンターハンターだけ最新刊を買っていないのでしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain36巻があるのを知らなかったです、、

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain普通に知らないだけでしたね

もしかしてだけど本棚自分で増設してますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainしてます!

ワンピース入らないんで笑

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain熱量がすごい

では最後に、一冊だけ他人にお勧めするならどの本を選びますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain友達に貸しちゃってるんで写ってないですけど今年ダントツで一番面白かったのは『東京卍リベンジャーズ』ですね

タイトルくそダサいんですけどね笑

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainすごい名前ですね笑

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainタイトル以外完璧です

たぶんサスペンス寄りなんですけど、無駄なバトルシーンが無くてすっきりしてるし、その分キャラクター描写丁寧だから感情移入しやすくて

謎解き要素もつよいんで、伏線の貼り方が気持ちいいというか

結局読まなきゃわかんないですね笑

タイトルに騙されなければほんっとにおもしろいですよ

 

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainぜひ読んでみます

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

<第10問>

f:id:Makatakam:20201003114717j:plain

 

 f:id:Makatakam:20201002144830j:plainすみません、上橋菜穂子ファンみたいになってますね

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainありがとうございます!

え?違うんですか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainいや違わないです、ファンです

最近読んでないですけど

 

 f:id:Makatakam:20201002145822p:plain半分以上が一人の作家さんというのは珍しいですね

愛が伝わってきます

一人の作家さんの作品がずらっとあったり、巻数の多い書籍も全部あるし、ファンブックまである

一つのことにどっぷりハマるタイプでしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plain小説とか漫画とかは確かにどっぷりハマるタイプかもしれないです、、

左下のミレニアムは最近の私の中でのヒットです

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、小説・漫画以外の本も読まれますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainいやー小説か漫画しか読まないですかね、、、

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain物語を読むのが好きってことでしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainうーんそうですね、、特にファンタジー要素のある物語が好きなんだと思います、、、

海外の作家の小説とかも、舞台が日本じゃないから異世界っぽくて好きです、たぶん

聲の形』は異世界じゃないですけど、、、

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain〇〇さんも本の帯を取っておくタイプ見のようですが、これはなぜ取ってあるのでしょうか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainえ~なんででしょうね考えたことなかったです、、、

なんか帯捨てたらほんの一部がなくなっちゃう気がします

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど、ほぼ無意識的に保存しているんですね

では最後に、一冊だけ他人にお勧めするならどの本を選びますか?

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainえぇぇ

うーん

 

~しばらくして~

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainえーーんずっと考えてたんですけど、この本棚にあるほとんどがシリーズ物なので1冊っていうのが難しいんですよね、、、、

ただ、私と同世代くらいの人にこの本棚の中からお勧め(というかプレゼン)するんだったら、『獣の奏者 外伝 刹那』ですかね、、、

上橋さんの本って一応児童書の部類かなと思うんですけど、この本はなかなか大人向けです(ほんとは外伝読む前に本編全部読んでほしいです、、、)

 

獣の奏者 外伝 刹那 (講談社文庫)

獣の奏者 外伝 刹那 (講談社文庫)

 

 

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plainなるほど!簡単に魅力を教えてください!

 

f:id:Makatakam:20201002144830j:plainぐぇ、、、簡単に、、、

 

読んでるとアァーッってなります

私の貧相な語彙では魅力を語れなかった、、、好きなものの理由を説明するって難しいですね、、、

 

f:id:Makatakam:20201002145822p:plain意味付けを必要とせずに楽しめるものが一番ですよね

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、全10問いかがだったでしょうか。

 

 

一応どの本棚が誰の本棚かはプライバシーかなと思うので、不特定多数の人が見ることのできるこの場では答えを表示しません。

 

 

気になる人は僕のラインまで回答を送ってください。正解数と模範解答をお返しします。

 

ではまた。