成人男性の一般的ブログ

成人男性(23)の日常がたまに流れます。

散歩と春陽

 

先日、昭和記念公園に行ってきたので、ちょっぴりお話しします。

もともとその日はソラマチに行って食品サンプルを作りに行く予定だったのですが(店舗 | 元祖食品サンプル屋)、コロナの影響で製作体験イベントが中止になってしまいました。

f:id:Makatakam:20200323160916j:plain

許すまじ、コロナ


本来の目的を果たせなくなりましたが「せっかく休みを取ったしピクニックでも行こうか」という話になって、昭和記念公園に出かけることになりました。

 

当日の集合は12時に西立川駅。割と遅めの集合だったので前日の夜は遅くまでやることをやっていました(えらい)。午前1時を回り「さすがにそろそろ寝ようか」と思ったまさにその時、大学時代の先輩からラインが飛んできました。

f:id:Makatakam:20200323161153j:plain

ワニ死んだ日にこのスタンプ使うメンタル

 

まさかの飲みの誘い。1時半だよ?

 

でも1年くらいまともに会ってなかったし、一緒に飲んでた他の先輩にも会いたかったので「ちょっとだけならいっか」と思い、ついOKしてしまいました。でも楽しかった。果たして当日、ちゃんと起きられるのでしょうか。

 

さあ当日の朝、なんと……

 

 

起きられました!!!えらい!!!!!

 

自分の有能さに涙を流しかけました。やればできるんです。

朝からいい気分になり、時間にも余裕があったのでゆっくりとピクニックの準備をしていきます。

 

f:id:Makatakam:20200323162927j:plain

????

あれれ?遅刻していますね。

さて、問題です。なぜ僕は遅刻確定となったのでしょう。

①電車が遅延したから

②道に迷ってるおばあちゃんを助けていたから

③ゆっくり準備しすぎたから

 

 

 

回答は決まりましたか?

 

正解は③の「ゆっくり準備しすぎたから」です。馬鹿ですね。

 

まあ焦っても遅刻は遅刻。ゆっくり行きましょう。

道すがら近所の気になってたパン屋さん(桜の天然酵母パン びおりーの)でパンを買いました。

f:id:Makatakam:20200323163613j:plain

外装かわいい

f:id:Makatakam:20200323164435j:plain

こんな感じのパン

 

クランベリークリームチーズのカンパーニュとイチジクのカンパーニュを買いました。素朴な味。写真でも何となくわかると覆観ますがゴリゴリした触感です。パンに食べ応えを求める人にはいいんじゃないですかね。僕はもちもちパンのほうが好きなので今度はそっちも頼んでみようかな。

 

 

そんなこんなで何とか立川までたどり着きました。友達は先に行ってしまったので頑張って合流しましょう。しかしここで問題が。

f:id:Makatakam:20200323170539j:plain

f:id:Makatakam:20200323170545j:plain

無理ゲー

地名を送れよ。風景じゃなくて。

こんなん合流できるはずもありません。僕は優しいので「完全理解」と送っていますがこれは「(何処にいるかを)完全理解」ではなく、「(何処にいるか分からないことを)完全理解」の意です。無知の知です。ソクラテスです。

 

だだっ広い昭和記念公園の中、この情報だけじゃ合流するのは難しいでしょう。僕は合流を諦めてお散歩することに決めました。運よく写真の風景と似た場所に出たら友達を探すことにします。

f:id:Makatakam:20200323164412j:plain

わびさび

日本庭園に行きました。初めて入ったのですが楽しいですね。盆栽がたくさんあります。

f:id:Makatakam:20200323164424j:plain

タメの盆栽

同い年の盆栽を見つけました。盆栽って樹齢100年くらいにならないとしょぼいもんだと思ってましたが、23年でも結構かっこいいですね。僕もこの盆栽くらいの味が出したいものです。

 

www.youtube.com

庭園内ではホーホケキョが聞けます。

 

f:id:Makatakam:20200323170506j:plain

結構人いる

大きめの広場に出ました。コロナが云々かんぬんしてる割には人がたくさんいました。平常時はもっといるんだろうか…。すごいな昭和記念公園

 

この後奇跡的に友達と合流でき、キャッチボールしたりサイクルボートに乗ったりいろいろしたんですが、すっかり写真を撮り忘れてました。というか僕、写真を撮る習慣があんまりないんですよね。「あ、写真撮らなきゃ」っていう感覚に縛られてしまうような。「写真を撮る」という行為によって今楽しんでいる時間がおろそかになってしまうような。そんな気がしてなんとなく嫌なんですよね。おかげでアルバムにも写真は全然増えません。流石にもう少しは思い出が見返せるといいなって最近思うし、ブログも始めたし(すぐやめそうな気もするけど)、もうちょっと写真を撮る習慣をつけてみようかな。できるかな。